荻窪の美容室you 頭皮のにおいって気になりますよね

2022/02/12
荻窪の美容室you

荻窪の美容室you 頭皮のにおいって気になりますよね

 

頭皮のにおいって気になるお悩みの一つにあげられると思います。

 

そしてご相談も受けることがあります。

 

様々な原因がありまた様々な解決方法もあるかと思います。

 

今までならまず頭皮ケアシャンプーやクレンジングジェル、頭皮用美容液などを

ご提案させて頂くことが多かったのですが

 

最近の実体験や

 

ふと昔に聞いた何気ないことなどを思い出して

 

考えを改めました。

 

頭皮ケアシャンプーやクレンジングジェル、頭皮用美容液などは確かに必要だと思います。

 

ですが、

 

せっかくのよい商品を使っても効果や効能など良さを引き出さなければもったいないと思いました。

 

そこでプラスαとしておすすめがスキャルププルーセンになります。

 

スキャルププルーセンとは頭皮用ブラシ(シャンプーブラシ)になります。

 

僕たちがシャンプーをするときは指のはらで頭皮を洗います。

 

美容室ではじっくりと洗いますが、

 

自分で洗う時は同じように洗うかというと美容室と同じように時間かけじっくりと2度洗いはなかなかしません。

 

シャンプーは髪や頭皮の汚れをとることが目的になります。

 

シャンプーの洗浄のメカニズムとして

 

シャンプーの洗浄成分が汚れの表面に集まり沢山集まっていくことで汚れが引っ張られて髪や頭皮から離れ

 

完全に汚れを包み髪や頭皮に再び付かないようにしてすすぐことで

 

洗浄成分と一緒に汚れもおちるようになっています。

 

これをローリングアップ現象といいます。

 

汗や皮脂、フケ、スタイリング剤などの油の性質をもつ多くのものはお湯で洗うだけではなかなか落ちませんので

 

洗浄成分の力をかりています。

 

※これでも少し省いていることもあるのでご了承下さい。

 

ならやっぱりシャンプーがと思うのですが、

 

シャンプーをつけても泡立ちが悪い場合はそのまま洗いつづけるのではなく

 

1度流してもう1度シャンプーをしたり

しっかりと予洗いをして髪に水分を十分にふくませてからシャンプーしたり。

 

シャンプーの泡でモコモコして髪をしっかりと洗っていればなんとなく頭皮も洗えてると。

 

ここが今回のポイントになります。

 

以外に頭皮って洗っているようで洗えていない場合もあるのではないかと。

 

髪がながかったり、毛量が多かったりする場合は少し注意をしてみて下さい。

 

指のはらがなかなか頭皮に到達していないかもしれません。

 

長くなってしまいましたが、そんな場合に登場するのが先ほどのスキャルププルーセンです。

 

スキャルププルーセンは

 

指先では洗い流せない地肌の汚れをしっかり落とし、頭皮と髪をすこやかに保つシャンプー用ブラシです。

 

心地よい柔らかさと弾力のある先端が頭皮をほどよく刺激してくれます。

 

よく頭皮に到達することでしっかりと洗えます。

 

そして自分好みの力加減で洗えるので毎日の家でのシャンプーも気持ち良く洗えるかと思います。

 

1個と言わずに2個使ってマッサージしながらシャンプーするのもOK。

 

ちょっとしたお家ヘッドスパです。

※その時は頭皮用トリートメントの黒いチューブのスキャルプエイドマスクと一緒に使うとよりいいと思います。

 

長くなってしまったのでスキャルプエイドマスクの説明は違う機会に。

 

ほどよく頭皮を刺激しながら頭皮をしっかりと洗うことで

 

頭皮のにおいが改善されるかたもいるのではないかと思います。

 

頭皮をしっかりと洗えていないと思う場合は是非お試しを。

 

その他が原因はシャンプーや頭皮用美容液、クレンジングジェルなどを是非。

 

髪だけでなく頭皮のお悩みもお気軽にご連絡下さい。

 

頭皮をしっかりと洗うことからまずは始めていくことをおすすめします。

 

スキャルププルーセンであなたの日々のシャンプーの時間を

ちょっとした癒しのリラックスタイムにかえてみませんか?

 

 

※話が長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。