髪の分け目が気になる方は荻窪の美容室youで頭皮改善を

2019/10/13
頭皮のエイジングケア

髪の分け目が気になる方は荻窪の美容室youで頭皮改善を

 

年齢ともに気になるお悩みって増えていきますよね。

 

40代くらいから気になるお悩みの一つとして髪の分け目があげられると思います。

 

「髪の分け目って変えた方が良いのかなぁ?」

 

「最近髪の分け目がはっきりとして気になるようになってきたけどどうしたらいいのかなぁ・・・」

 

など聞かれたりします。

 

分け目が気になる原因として考えられるのが・・・・

 

主に髪のボリューム!

 

かと思います。

 

※毛流も関係ある場合もありますが今回は年齢とともに気になる場合や最近気になり始めた分け目のお悩みとして

 

プライベートサロンyouなりの考え、ご提案させて頂きますのでご了承下さい。

 

髪のボリュームといっても分け目なので頭頂部の髪のボリュームダウンがあげられると思います。

 

頭頂部の髪のボリュームダウンの要因として

 

・頭皮のハリの低下

 

・頭皮の硬化

 

・毛根部(毛包)周囲の毛細血管の萎縮

 

が考えられます。

 

 

細かくみていくと

 

・頭皮のハリの低下

 

頭皮のハリを支えるコラーゲン(頭皮の厚み)、エラスチン(弾力)、ヒアルロン酸(潤い)は

 

年齢を重ねるにつれて減少していくと言われています。

 

頭皮のハリの低下することで

 

側面や後頭部がたるみ、頭頂部は引っ張られ

 

その結果

 

頭頂部の毛穴が広がり、髪が倒れやすくなり、ボリュームダウンにとつながります。

 

対応としては

 

頭皮の厚み、弾力、潤いを増やし頭皮のハリを戻すこと

 

 

 

・頭皮の硬化(筋肉の収縮)

 

頭の上には筋肉がありません。

 

頭蓋骨の上に張り付いている帽状腱膜という膜が頭皮に乗っています。

 

帽状腱膜は前頭筋、側頭筋、後頭筋とつながりこれらの筋肉が萎縮すると、

 

帽状腱膜が引き伸ばされ、上部の頭皮は引っ張られることで、薄くなり硬化してしまいます。

 

また、

 

頭皮自体のハリや血流量が低下したり、髪の成長が阻害されることにも影響するといわれています。

 

頭と顔は1枚の皮でつながっているため、帽状腱膜が引き伸ばされることで

 

顔の輪郭がたるんでくると考えられています。

 

対応としては

 

頭の筋肉をほぐして、やわらかい頭皮を保つことがおすすめ。

(マッサージなど)

 

 

・毛根部周囲の毛細血管の萎縮

 

毛根部周囲には太い毛細血管が張り巡らされていますが

 

年齢を重ねるごとに女性ホルモン(エストロゲン)が減少し、毛根部周囲の毛細血管が萎縮してしまいます。

 

この結果

 

毛根部への血流が低下するため髪の成長に必要な栄養素が十分にいき届かなくなって

 

髪が細くなって短くなり、ハリ・コシの低下につながっていきます。

 

対応としては、

 

血行を促して髪へ充分な栄養を送り届けることが必要です。

 

 

 

プライベートサロンyouのご提案としては

 

頭皮改善メニューとして

 

バックエイジングスキャルプエステ(仮)をおすすめしています。

 

ヒト幹細胞培養液を使用、専用ポレーションで浸透することで

 

肌のターンオーバーのサイクル整え、バックエイジングで頭皮改善、

 

頭皮を健康な状態へ!

 

もちろんご自宅でのケアもしっかりとサポート。

 

あなたに合わせたプランニングさせて頂きます。

 

 

頭皮改善なら

 

荻窪にある美容室プライベートサロンyouにご相談下さい。

Tel 03-6915-1920

 

 

荻窪にある美容室プライベートサロンyou独自の

 

オリジナル処方のオーダーメイドトリートメントの髪質改善美髪ヘアエステと

 

是非一緒に!

 

荻窪や西荻窪、だけでなく都内や遠方から大歓迎!

 

あなたのご連絡を楽しみにお待ちしています。