荻窪の美容室you 30代から気になる悩みなぜ白髪になる

2018/03/16
荻窪の美容室you

荻窪にある美容室プライベートサロンyou

 

30代から気になる悩み「なぜ白髪になるのか?」

 

白髪ってとても気になるワードですよね。

 

白髪になったら白髪染めをしたり気になって抜いてしまったりなどお悩みの種の一つかと思います。

 

今回はそんなお悩みの一つの白髪についてです。

 

 

・なぜ白髪になるのか?

 

・1度白髪になると2度と黒くならないのか?

 

・白髪を抜くと増えるのか?

 

の3つの項目について書いていきます。

 

・なぜ白髪になるのか?

 

一般的に白髪は、毛髪の老化現象のひとつであると考えられています。

 

要因

 

白髪は色素形成細胞(メラノサイト)の消失

 

メラニン色素の合成に関わる酵素(チロシナーゼ)の量の低下

 

あるいはメラニン色素の毛母細胞への受け渡しが滞ることなどの要因により生じると推測されています。

 

日本人の白髪に関する統計学調査によると男性は30〜34歳、女性は35〜39歳ごろから

 

白髪が急増することが分かっているといわれています。

 

 

・1度白髪になると2度と黒くならないのか?

 

1度白髪になると2度と黒くならないのかというと実はそうでもないみたいです。

 

加齢などによる白髪でない場合は、

 

ビタミンA、ミネラルなどの栄養をきちんととってストレスをなくすことで黒髪に戻る場合もあるそうです。

 

・白髪を抜くと増えるのか?

 

白髪を抜くと増えるということも聞いたことがあるかもしれませんが実際にはそんなことはないです。

 

なぜそのように感じるかというと出はじめた白髪を抜いてしまうので、

 

なんとなく目立つと感じるようです。

 

注意しなくてわいけないのは無理に抜くことで毛根に負担をかけてしまうことです。

 

どうしても気になる時には無理に抜かずに根元から切るか、

 

カラーするまで一時的にそめられるようなものでしのいだり、

 

カラーの周期を縮めるかなどが良いと思います。

 

※気になった白髪を切る場合は1から2本程度までかと思います。

 

切りすぎると伸びてきたときに余計に気になるおそれがあります。

 

※白髪は出はじめる時期やその量、場所にも個人差があります。