荻窪の美容室youちょっとした豆知識・成分編 シリコーン

2018/01/12
荻窪の美容室you

荻窪の美容室youからのちょっとした豆知識・成分編 シリコーン

最近ではノンシリコンシャンプーが一般的になりましたね。

この間お客様との会話でシリコーンの話になったので

ブログにも少し載せておこうと思います。

 

よくシリコンと言ってしまいますが、

美容のプロダクツをはじめ、日常で見かける多くの製品に

使われているのは、

実は、シリコーンです。

詳しい違いは話が難しくなってしまうのではぶかせて頂きますが、

シリコーンとシリコンは全くの別物なんです。

シリコンのほうがなじんでしまっているように感じますが。

 

シリコーンの特徴はというと

・伸びがよく、さらっとした感触えられる

・撥水性に優れる(水をはじく)

・無色透明、無味無臭

・光沢が得られる

・安全性に優れる

という5大特徴があります。

他にも様々な特徴を兼ね備えているため、

美容のプロダクツ以外にも

医療や食品の分野など様々な分野の製品に使われているようです。

 

今回はこの辺にしておきます。