荻窪の美容室you 女性ホルモンについて

2017/11/25
荻窪の美容室you

荻窪の美容室you 女性ホルモンについて

 

※前回のブログはこちらをクリックして下さい。

 

提案にはいるまえに調べた

エイジング現象の内的要因からお伝えしたいと思います。

女性ホルモンと抗酸化力

今回は女性ホルモンについて簡単に説明します。

女性ホルモン(エストロゲン)の減少は、

地肌では弾力性や保湿性の低下を招きます。

毛髪では毛包を構成する細胞の形態変化や栄養不足から、

髪質の変化を招くことが推測されます。

30代後半から徐々に減り始め、

40歳になると急速に低下すると言われています。

顔周りや頭頂部部分はホルモンに対して感度の高い毛根が集まっているため

女性ホルモンが減った時に髪質の変化や脱毛が起こりやすいのです。

顔周りや頭頂部はホルモンの影響を受けやすいと言えます。

女性ホルモンアップの秘訣としては、

睡眠・・・エストロゲン不足を補ってくれるホルモンの1つが、

成長ホルモンです。

成長ホルモンは寝始めの3時間に分泌さえます。

食事・・・エストロゲンと似た働きをしてくれるのが

イソフラボンと言われています。

接種目安・・・豆腐半丁、豆乳200ml、納豆1パック

運動・・・激しい運動は体内の活性酸素を増やすので、

息切れしない程度の運動(ヨガなど)が向いている

実はエストロゲンが分泌されやすい体系があります。

BMI=20〜25だそうです。

(BMIとは、身長からみた体重の割合を示す体格指数)

今回の内容はここまでです。

次回もお楽しみに!

エイジング毛以外の髪のお悩みやヘアスタイルでの気になることなど

髪やヘアスタイルのお悩みありましたら、

是非お気軽にご相談下さい。

 

※続きはこちらをクリックして下さい。